トラベル&コンダクターカレッジは旅行業界に有為な人材輩出を目的とする単科カレッジです。

TEL. 03-6276-8561 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-59-1
電話する
メニューボタン

サポート情報FAQ

皆様からのご質問と回答(Q&A)をまとめてみました。

Q1.旅行業に経験が全くないのですが、受講できますか、また内容は理解できますか?
A.全く問題がありません。今までの受講生の80%が異業種からの参加です。そのために内容も、皆様が理解できるように資料も作成してありますので、安心してご参加のご検討をお願い致します。
Q2.どのようなことを教えていただけるのですか?
A.旅行業開業には絶対不可欠な事項をお話しいたします。 旅行業登録、事業計画、仕入れ、最新旅行業市場分析(国内、海外、訪日観光市場)、旅行業の必要帳票類、当講座を受講されましたら、開業にあたっての全ての資料をお渡しいたします。
Q3.専門家に頼らず、自分自身で旅行業の登録が出来ますか?
A.開業にあたっては出来るだけ余分な支出は避けたいものです。旅行業登録は行政書士に依頼する事なく、当開業講座を受けることで、ご自身で登録免許税(¥90,000)だけで申請可能です。
Q4.日本国籍ではないのですが、受講できますか?
A.国籍は一切問いません。旅行業界では、多くの外国籍の方が旅行業を経営されております。当講座のも今までも多くの外国籍(中国、台湾、香港、インド、ケニア、インドネシア、モンゴル他)の方が参加されています。
Q5.どうしても2日間の日程が取れません、良い方法は有りませんか?
A.今までにも継続して2日間の日程が都合のつかない受講生の皆様には、各日への受講が出来るように柔軟な対応をさせていただいております。(残り1日をご都合のつく次回への受講に変更等)。
Q6.申込み期日、受講費用の支払い期日、取消料についてお知らせください?
A.申込みは催行当日までお受けいたしております。受講料は催行前日までに当指定口座にお振込みをお願いをしておりますが、期日までに間に合わない方には当日持参ください。なお、取消料は一切頂いておりません。皆様のご都合を第一に考えております。次回へのご参加をご検討いただければ嬉しく思います。
Q7.受講料を振り込む際、請求書、領収書は発行していただく事は可能でしょうか?
A.事前にその旨をお知らせいただければ発行いたしております。また、事後でありましても発行いたしておりますので遠慮なくご連絡ください。
Q8.講座の開催地ですが、大阪、名古屋でのご予定は有りますか?
A.現在は東京での実施ですが今後は東京以外も考えております。
Q9.開業後のご相談を受けていただけますか?
A.アフターケアは今までも多くお受けいたしております。皆様が開業後成功していただく事が私どもの喜びであります。遠慮なご相談ください。
Q10.受講当日の持ち物に何か必要なものは有りますか?
A.資料(テキスト)は全て当日お渡しいたします。それに沿ってお話をしてまいります。当日は筆記用具、ノートをご持参ください。
Q11.開業に必要な資格は有りますか?
A.旅行業には必須資格があります。業務の範囲によって必要資格が異なります。当講座では詳しくお話をいたします。また資格のない皆様にもその対策方法もお話をさせていただいております。
Q12.定年を迎え、旅行業務取扱管理者を取得いたしました、旅行業開業への興味が有るのですが、受講への年齢制限、資格は有りますか?
A.今までにも皆さまの方が多く受講され、開業をされています。受講資格は一切ありません。また、旅行業に興味があり勉強したい、受講だけでもと考え、参加される方もいらっしゃいます。ご安心下さい。

ページのトップへ