トラベル&コンダクターカレッジは旅行業界に有為な人材輩出を目的とする単科カレッジです。

TEL. 03-6276-8561
電話する
メニューボタン

会社方針CONCEPT

会社方針

 当カレッジは旅行業界に有為な人材を輩出するべく1995年11月東京都新宿区において産声を上げました。この種のスクールには珍しく旅行業に特化した単科スクールです。
国家資格・旅行業務取扱管理者資格、ツアーコンダクター養成、ツアーコンダクターの資格である旅程管理主任者資格の取得(観光庁長官の認定資格)等のまさに旅行業の専門スクールです。
そんな中で受講生の皆さんから「是非資格を生かして旅行会社を!」という声が澎湃として沸き上がりました。それではというわけで業界のまさにプロ中のプロともいうべき次田博氏を講師に招き旅行業起業・開業講座の開設の運びとなりました。修了生もすでに三桁を超え開業している方も100社以上に上ります(2023年12月現在)。開業をお考えの皆様の受講をお待ちしています。

学院長メッセージ

 忘れられない言葉というのが幾つかあります。「人間は一日に4回飯を喰え!」これは私がKNT(近畿日本ツーリスト)に入社した時の馬場副社長の言葉です。

 新入社員の私たちは??でした。三回は勿論普通の食事のことですが、もう一回は「活字の飯を喰え!」ということでした。当時のKNTは馬場副社長の元所謂”野武士集団”といわれ旅行業界の異端児として彩を放っていました。野武士集団に活字とは似つかわしくありませんが・・・。

 しかし副社長の言葉通りその年から毎年十数冊の本が社員全員に配布されました。その時の蓄積が今に生きているのではないかとも思います。

 KNTを卒業してひょんなことから教育業界に!それも旅行業を教える専門学校に入社、その名も”国際ツアーコンダクター旅行専門学院”。ここでオーナーの村山社長に出会いました。
私にとってここはまさに「村山学校」でした。ここで教育産業の何たるかを、企業とは、学校とは・・というような多くの大切なことを学んだように思います。

 その村山社長が”一の精神を肝に銘じて”と言ったことが今でも心に残っています。人間そんなに多くのことができるわけではないでもせめて一つのことだけでも、これが我がトラベル&コンダクターカレッジの建学の精神になりました。

 旅行業に特化した教育!旅行業界に有為な人材を輩出する。このまさにこの”一つのこと”をやり遂げてみたいものです。
平成7年に新宿で開校したときは最大手トラベルジャーナル旅行専門学校・ヒューマンアカデミーをはじめ同種の学校が東京に12校ありました。
 現在は最大手もその校名からトラベルを外し、令和4年現在3校・・。旅行に特化しているのは当カレッジのみです。規模(受講者数)も中身(合格者数・講師の質等)もNo.1を自負しております。
 当カレッジは旅行業界に多くの卒業生を輩出し、また下記のようにこの旅行業開業講座修了生の多くが開業しています。さあ明日から皆さんもこの仲間入りをしませんか?

業界展望(趣味で書いています、ご意見があったらお寄せください)

開業しました・御贔屓に!! 開業会社一覧

株式会社GXA
スポーツっていいですね~
JMTドローンツアー
旅と貴方とドローン!!
juwaaa
ふるさとの感動をあなたに!!
アグリグリーン
茶摘みなどいかがですか?!!
㈱ワオナス
日本女性のおもてなし!!
くるんトラベル
思い出に残る旅をカスタマイズします!!
Theodran
吉方位旅行!!
ラグジュアリートラベル
多くの方に日本文化の体験を!!
Tela
海外での乗馬体験を!!!
日本橋クルーズ
東京のクルーズならおまかせを!!
ラグジュリークトラベル
アグジュアリーの旅を!!
ドンス・ビル
サラブレッド情報!!
ハイアーブリッジ
VISAとります!!
journey&lux
島旅・・!!
レミナン
ベトナムの味と旅をあなたに!!
ラーナツアーズ
イタリア専門です!!
プラネットアドベンチュアー
自転車での新しい旅行を!!
TNKトラベル
アジアの感動をあなたに!!
エンゼルツーリズム
ゴルフしませんか?!
たかだ旅行社
アートと旅!
e2トラベル
アメリカへの留学はお任せください!
Kyosaiトラベルプラザ
ハネムーンをはじめとしたパッケージツアーたくさんあります
ウイズトラベル
旅作りにまごころを!
ネイチャーバディ
人生の幸せを感じていただける旅を提供します
旅行社糀屋紋左衛門
農と醸造を旅します
Jumpトラベル
青春に出会う旅に!
アルバラシン
病気や障害を持った方のための旅を!
マンデラ
優秀な添乗員さんそろってます!
雅  縁
病気や障害を持った方のための旅を日本の感動を味わってください!
トリコラージュ株式会社
ビジネス旅行から報奨旅行まで
ジャスミンツアーズ
スリランカにあこがれて!
スペシオンエージェント
日本のおもてなしを心ゆくまで!
ニュージパングトラベル
ニュージーランドはいかがですか!
アポロプランニング
音楽とスポーツを!!女性社長で!
屋久島ツアーズ
屋久杉で癒されませんか?
ページのトップへ